まかろに まかろにっく

らいふ いず まかろにっく

その話は、やめようよ

「前腕の長さって足のサイズと同じなんだぜ!」

「へぇーすごい!じゃあ足のサイズはもう皆知っているであろうから、腕を使えばいろんな長さがわかるのね!」

「なんか口調がやけに説明的だけど、まったくそのとおりだよ!あとは僕の場合、人差し指の先から付け根までが10センチ!」

「10センチは便利!私も何かないかな??」

「こぶしの幅を測ってみなよ!」

「あ、すごい、ちょうど5センチ!便利」

「こんな風に自分の体のだいたいの長さを知ってると色々便利だよ〜」

「そうね!あ、じゃあ座高は何センチなの?」

「え、ざ、座高?!」

「うんそう!座高はどれくらいなの?」

「え、えと座高は……あ!歩幅はだいたい1メートル!」

「そうなの?でもそうじゃなくて、私が聞いてるのは座高だよ」

「ざ、座高は別にいいんじゃないかな?」

「え、なんで??」

「えっと、座高が分かってもさ、長さ測りづらくない?自分で見えないしさ、うん」

「私が見てあげるよ」

「いや、でも一人の時とかさ、わかんないじゃん??」

「うん、まぁ、そうだけど」

「ね、ね、そうでしょ?だからさ、座高の話は、一旦ちょっとやめようよ」

「うん、わかった」

「まぁ、もしまた機会があったらその時に話そうよ。もし、どうしても座高の話をしなければならない、そういうのっぴきならない状況に、奇跡的に僕らが二人とも同時に置かれてしまった場合にね」

「うん、わかった」

「ほら、他の部分ならいくらでも聞いていいからさ」

「そう……じゃあ、股下の長さはどれくらい?」

「もうこの話はやめにしよう!」