まかろに まかろにっく

らいふ いず まかろにっく

わがまま

暗い部屋の中、携帯の画面が光り着信を告げる。画面に表示された名前を確認し、少しためらってから"応答"をタップする。女は弱々しい声でもしもし、と言った。

「ハンバーグが食べたい」

唐突に、何の挨拶もなく男はそう告げた。

「どうしたのよ、急に」

困った調子で女は答える。

「いや、すごくハンバーグが食べたくなってね。カツカレーもいいな」

「作ればいいじゃない」

「自分が作ったのじゃ、ダメなんだ。味が予測できてしまうからね」

「何よそれ。じゃあ買ってくるとか?」

「この時間だと、惣菜はもう売り切れているよ」

「そうだけど…」

「あぁ、餃子でもいいな。焼き魚も捨てがたい」

「…はぁ」

しかたがないな、という風に女は一つため息をついた。彼のわがままに付き合ってやるか。

「…それって、オムライスでもいいのかしら?」

「もちろんだとも、オムライスか、最高じゃないか」

にんまりとした子供のような彼の笑顔が目に浮かび、彼女は思わず微笑んだ。調子に乗って、悪ノリする。

「実は私、オムライスを作るのは自信があるの」

「そうか、それは知らなかった」

「もう他のは食べられなくなるわよ」

「是非食べてみたいな、期待しよう」

電話する前の沈んだ気持ちは、もうすっかり直っていた。

「ふふ、期待して。それじゃ、駅前のコンビニに集合しましょう」