まかろに まかろにっく

らいふ いず まかろにっく

ひとりでコツコツ

午前中は打ち合わせ、午後からはひとりでコツコツ障害切分け。開発環境だからまったり出来たし、まわりほぼ人居なかったから快適だった。結構時間かかって生産性は微妙だったけど、楽しかったし勉強にもなった(と思う)。明日はもうちょっとレイヤの高い仕事しよう。

課長からのメールで「(元上司の係長と)交代で来た○○さんが今月末で退社することになりました。送別会するので都合教えて下さい」と来た。いや○○さんが持ってる案件どうすんの?送別会より先に伝えることあるやろ、と思って笑った。もともと係長が持ってた案件の半分を自分が、残り半分を○○さんがやってるんだけど、俺に押し付けられそうでちょっと不安。

あと分かったのは、21時まで残業すると少し不満が溜まる。やっぱり19時退社を目標に設定しよう。

 

今日おもしろいと思ったテーマは、人はいつから自分が"汚れてしまった"と認識するか。石川啄木が『汚れちまった悲しみに』という本を出してるように(未読だけど)、みんな少なからず子供時代と比べて自分が汚れてしまったと感じてるんじゃなかろうか。でもこれってどういう自己認識だろう。何かしらの道徳観と比して自分が至らないと思っている状態だとおもうんだけど。少し考えてみよう。